SSブログ

フルーツケーキとりんごのケーキ [お菓子]

最近立て続けにバターケーキを焼きました。

1つはドライフルーツをブランデーに漬けておいたもので
パウンドケーキを焼きました。
CIMG2889.JPG
上には、アプリコット、プルーンの紅茶煮、アーモンド、ピスタチオをのせてみました。


ブランデーに漬けは、ドライアプリコット、クランベリー、レーズン、干しイチジクで
くるみも加えて作りました。
CIMG2883.JPG


CIMG2891.JPG




もう1つは、毎年のようにブログにのせているまるごとりんごのケーキです。
CIMG2894.JPG

いつもは、↓のアーモンドパウダー入のレシピで作っていますが、
今回は、アーモンドパウダーなしの生地で作りました。
見た目は同じですが、アーモンドパウダー入の方が、
しっとりしていてずっと味わい深かったです。
アーモンドパウダー入の作り方は、こちらを御覧ください。




飛田和緒さんが習った とびきりおいしいママのお菓子 [ 小黒きみえ ]
←この本を見ていると、無性にケーキが作りたくなりました!







最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人の遠足 堺いちごの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。