SSブログ

大人の遠足 堺 [おでかけ]

先日大阪と和歌山の境にある
山中渓へお花見に出かけました。
詳しくはこちらを御覧ください。


山中渓の帰りに堺ヘ寄りました。
社会の教科書にのっている仁徳天皇陵を見てみたいと
子供の頃からずっと思ってたのでようやく念願が叶いました。

まずは、堺市役所の21回にある展望台ヘ行きました。

360度見渡せ、仁徳天皇陵の他にも百舌鳥古墳群や山々が見えました。

でも、教科書に出ていたような前方後円墳の形には見えず、
森のようでした。
たぶんもっと高いところからでないとダメなんでしょうね~
CIMG2877.JPG



千利休屋敷跡
CIMG2874.JPG

CIMG2875.JPG



堺のおみやげと言えば芥子餅(けしもち)
CIMG2845.JPG
千利休も好んで食べたと云われているそうです。
食べると口の中でケシ粒がプチプチ弾けて香ばしいです。

もう一つは、肉桂餅(にっきもち)
こちらも柔らかいおもちにニッキの香りがよく美味しかったです。



すぐ近くには、与謝野晶子生家跡もありました。
CIMG2842.JPG
後ろに写っているチンチン電車に乗り、のんびりと約30分
天王寺までまわりの景色を楽しみながら帰ってきました。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。