SSブログ

手作りあんずジャム [料理]

梅雨明けしたのに、また雨です。



生のあんずが手に入ったので、ジャムを作りました。
CIMG1641.JPG



CIMG1632.JPG



かたい種の中に仁が入っています。
CIMG1635.JPG


ミルで少し種に傷をつけてから、力いっぱいトンカチで種を割りました。
CIMG1637.JPG
中には、アーモンドのような形の仁が入っていて、
その白い部分は、まさに杏仁豆腐のあの香りです。



その仁も一緒に炊くと香りが数段良くなると知り、一緒に入れて作りました。
CIMG1636.JPG



煮詰める前に一部取り出してコンポートも作りました。(右側)
CIMG1642.JPG

私は、朝食はパン派なのでいつも手作りのパンに数種類のジャムが欠かせません。
一番好きなジャムは、あんずジャムなので手作りでたっぷりパンにのせて
食べるともう最高♪です。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:果樹 ジャム
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

いくそむ

あんずジャム、おいしそうですね!色がとってもきれい。
自家製パンに、自家製ジャム、最高ですね♪
by いくそむ (2015-07-22 23:50) 

かぐや

いくそむさん

天然の色ってとてもきれいですよね~
手作りは、格別の美味しさです♪
by かぐや (2015-07-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観音竹の花手作り杏仁豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。