SSブログ

観音竹の花 [庭イジリ]

いよいよ梅雨明けです。

真っ青な空にセミの声‥
暑い暑い夏の始まりです(^_^;)


5月ごろから咲き始めた観音竹(カンノンチク)の花の観察日記です。
わが家には、もうかれこれ15年以上ずっとある鉢植えです。
もともとは、実家の観音竹を母が株分けしてくれたものでした。

でも、母から花が咲いた話は、聞いたことがなかったので
初めピンク色の粒々に気が付いた時はびっくりでした。


5/15
ピンク色のサンゴのようなものを発見
CIMG1309.JPG


CIMG1307.JPG




5/17
枝分かれしていきました。
CIMG1343.JPG




5/29
少しずつピンク色から黄緑色に変わっていきました。
CIMG1448.JPG



6/27
花びらが開く様な感じもなく、どんどん硬くなっていきました。
CIMG1573.JPG


CIMG1575.JPG



7/14
硬い実のようになって触るとポロポロ落ちるようになりました。
CIMG1622.JPG



CIMG1623.JPG




単に根詰まりをおこして花が咲いたのかもしれませんが、
開花は、珍しいことのようです。
良いように解釈して何かいいことありそう!と期待しています(*^_^*)




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日には手作りあんずジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。