SSブログ

ひょうたんの花が咲きました [野菜づくり]

以前ヒョウタンの種をもらい、蒔いたことを記事にしたことがあります。
こちらをご覧下さい。
5/30に種まきしました。

CIMG9158.JPG
6/7 発芽


6/23の様子です。まだツルは伸びていません。
CIMG9292.JPG



それからほぼ一ヶ月
CIMG9439.JPG
どんどん伸びてきゅうりと先を争っているかのようです。
150cmほどの黒いフェンスを越えて、緑のネットを登っていきます。
左がヒョウタンで中央がきゅうり、右側から伸びているのは平さやインゲンです。




今朝、雄花と雌花が咲きました。
CIMG9444.JPG
画像の中央が雄花で右端に見える花が雌花です。
雌花の下には、すでに小さなヒョウタンが見えます。

ウリ科なのできゅうりやカボチャと同じく、雄花雌花の両方があるのですね~


確実に受粉するようにいくつか咲いた雄花に一つを切って、手で人工授粉しました。
ヒョウタンは無事にできるでしょうか?

楽しみです(*^_^*)



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

rtfk

瓢箪 どのような大きさのものができるか
楽しみですね~☆

by rtfk (2012-07-22 18:49) 

かぐや

rtfkさん、こんばんは!

あれから少しずつ大きくなってきました。
また、途中経過アップしたいと思います。
by かぐや (2012-07-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハートリーフの花7月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。