SSブログ

梅ジュースと新ショウガの甘酢漬け [料理]

毎年梅雨の時期に作る梅ジュースと新ショウガの甘酢漬けを紹介します。

何度か紹介しているので以前から読んで下さっている方には、
画像の使い回しがばれてしまいますが…(^^;)


梅ジュースは、とても簡単に作ることができます。

ちょうど今、梅酒や梅干し用の南高梅が出回っています。
それをよく洗い芯を取り、1日以上冷凍庫で凍らせ砂糖と層になるように交互に入れて密閉します。

梅500gに砂糖450gで作りました。

CA371853.JPG

作り始めて今日で4日目でこの状態です。
毎日今日はどのくらいジュースがふえてるかな?と楽しみにチェックし、
瓶をゆらして砂糖を溶かします。
これから液体がどんどんふえてきます。

砂糖が溶けたらできあがりです。
冷水や炭酸で割って飲むとおいしいです!



もう一つ、新ショウガの甘酢漬けです。
こちらもとても簡単です。
多めに作っても来年の春までずっとおいしく食べられます。


[かわいい]新ショウガの甘酢漬け
新ショウガ 300g、砂糖1/2カップ、酢 1カップ、水 1カップ、塩 小さじ2

1, 新ショウガは、できるだけ薄く切り、さっとゆでて水気を切っておく。
2, 調味料を一煮たちさせ冷ましておく。
3, 保存容器にしょうがを入れ、冷ました甘酢液を注ぎ冷蔵庫で保存する。

CA371799.JPG
ゆでたての白っぽいショウガです。


甘酢液を注ぎしばらくすると、着色料など入れていないのに
きれいなピンク色に変わってきます。
CA371805.JPG

手作りはおいしいですよ~

余った新ショウガは、炊き込みご飯に使います。
細く千切りした新ショウガと油揚げをのせて薄口しょうゆで味付けし
普通に炊くだけです。
(画像がなくてスミマセン)



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。