SSブログ

クルミレーズンパン [パンづくり]

久しぶりにクルミとレーズンの入ったパンを焼きました。

クルミ入りのパンは好きなのですが、ホームベーカリーで作ると
途中でクルミを入れて生地と練り合わせる時に機械の中で
クルミがパンケースに当たり、しばらくカンカンカラカラと音がします。
パンケースに傷が付かないか…と心配になってしまいます。


でも今回、最初に強力粉や砂糖や塩、水などを入れる段階で
1番上に形のきれいな大きなクルミも一緒に入れてホームベーカリーで焼いてみました。
するといつものカンカンカラカラ音がありません。

でも初めから入れてしまうとクルミの粒が小さくなってしまうので、
ホームベーカリーの自動でレーズンやナッツなどを投入する皿に半分だけ入れました。

CA370149.JPG

クルミ50gのうちの半量を最初に入れ、具材投入の皿の中に半分入れて焼いたパンです。
パン全体にクルミの香りもしますし、後で入れたクルミの形も残っています。
次回からもこの方法で作ろうと思います。



[かわいい]クルミレーズンパン

材料
強力粉 200g、ライ麦粉 30g、スキムミルク 10g、バター 20g、砂糖 5g、塩 3g
ドライイースト 3g、水 180cc、クルミ 50g、レーズン 30g




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。