SSブログ

あずき水ようかん [お菓子]

私の所では、毎日30度を超える猛暑が続いていますが、
庭のハーブは、暑さ知らずで涼しげな花を咲かせています。

CIMG0300.JPG

ベルガモット、ミント、オレガノにエレモフィラ ニベアの白い葉を活けてみました。


オーブンを使った焼き菓子を作るのは、さすがに暑いのでゼリーやアイスクリームなど
冷やして作るおやつをよく作っています。
粒あんが好きと前に書きましたが、今日はその粒あん入りの水ようかんです。

CIMG0331.JPG


生地がまだ残っていたので、背の高い容器に入れ、3層のお菓子に仕立てました。
CIMG0328.JPG

1番下があずき水ようかん、真ん中が抹茶の寒天ゼリー、
上の黄色いのは小布施堂の栗鹿ノ子です。


小布施堂栗鹿ノ子ミニ3個入


小布施堂の栗鹿ノ子は、以前長野県の小布施町に行った時に買ってから、
近くでも見かけたら時々買うおいしい栗菓子です。
普段は、そのまま頂くのですが、水ようかんと一緒に食べたらおいしそう!と思って上にのせてみました。



ほろ苦い抹茶と甘い栗鹿ノ子がよく合います。
水ようかんは、今まで買うものと思っていたのですが、粉寒天を使うととても簡単にできました。

[かわいい]あずき水ようかん

粉寒天 2g、水 1,5カップ、グラニュー糖 15g、粒あん 100g、塩 ほんの少々

1,  鍋に水を入れ、寒天をふり入れ混ぜてから、火にかける。
   煮立ったら火を弱め、砂糖を加えそのまま2,3分煮詰める。
2,  粒あんを加え、さらに2分煮詰めて、塩を加える。
3,  すぐに鍋底に氷水を当て、混ぜながら冷ます。
   少しとろみがついてきたら、容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

抹茶の寒天ゼリーを作るには、砂糖と抹茶2gを混ぜてから、同じようにして作ります。
すぐに水ようかんは固まるので、上から2層目を入れても混ざらないので大丈夫です。
栗鹿ノ子のおかげで手作りとは思えない少し上等のお菓子のようになりました(^_^)v



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ banner_04.gif


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

一人静か

こんばんは!
久しぶりに美味しそうな香りに誘われて参りました。
冷たい物の美味しい季節ですね!!
別々には食べますが、一緒は、したことなかったです。
やってみます。
by 一人静か (2009-07-14 22:38) 

きよみ

おはようございます。
すずしげ~ これはいいわ!
早速今週末に造ってみようと思ってます。
とにかく あつい。
散歩道の川にこぶ白鳥がいます。
涼しげに泳いでいました。
by きよみ (2009-07-15 06:30) 

かぐや

一人静かさん、お久しぶりです!
こちらは、まだ梅雨明けしていませんが、毎日とても暑くて
ついつい冷たい物が欲しくなります。
一度お試し下さい(^_^)v
by かぐや (2009-07-15 08:01) 

かぐや

きよみさん、おはようございます!
散歩道にこぶ白鳥なんてステキですね~
水ようかん試しに作ってみて下さいね!
もし、缶詰の小豆などを使われる場合は、水分が多いので
水を少し減らした方がいいかもしれません。
また、感想をお聞かせ下さい。
by かぐや (2009-07-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。