SSブログ

ウィーン、ザルツブルグ旅行記 その6 [おでかけ]

旅行記も6回目になりました。

ウィーンは、音楽の都の他にハプスブルグ家が繁栄した都でもあります。


有名なシェーンブルン宮殿にも、もちろん行ってきました。



観光客がいない宮殿の開館前に行こうと朝食を早くに済ませ、地下鉄に乗り

朝8時前には、もう駅に到着しました。
CIMG3829.JPG

ここから歩いて5分ほどでシェーンブルン宮殿です。


庭園は自由に入ることができるので、私達の他はジョギングをしている人が

数人いるぐらいで静かな庭を独り占めしました。
CIMG4057.JPG



朝日が当たり、マリア・テレジア・イエローと言われる

黄色い宮殿が刻一刻と金色に輝く様は素晴らしかったです。

CIMG4058.JPG


宮殿内は1441部屋もあるそうですが、私たちは多く見学できる方の
グランドツアーで40部屋見て回りました。

フランツ・ヨーゼフ1世の部屋や皇妃エリザベートの化粧室、

マリーアントワネットの部屋などを見ました。



もう1つは、640年間ハプスブルグ家の歴代皇帝が住んだ宮殿が

ホーフブルク(王宮)です。
CIMG4061.JPG


ここも広大な敷地で旧王宮には、ハプスブルグ家最後の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と

エリザベートが暮らした宮殿で銀器のコレクション、謁見の間、

夫婦それぞれの寝室などが公開されています。

CIMG3799.JPG


陶器のストーブ
CIMG4062.JPG



隣りにあるブルク公園には、モーツァルト像があります。
CIMG4066.JPG



この日のディナーは、ウィーン風のボイルドビーフ ターフェルシュピッツ
CIMG3791.JPG
アサツキ入りのマヨネーズソースと西洋わさびとおろしたリンゴのソースが添えられています。



あまりにも美味しかったので2度めの登場 グラーシュ
これは、角切りの牛肉をパプリカ入りのソースで煮込んだシチューのようなものです。
CIMG3790.JPG




帰国後も食べたい!とスーパーで缶詰とグラーシュのスパイスが入った素を買いました。
CIMG4049.JPG
昨日早速缶詰を開けて、旅行気分に浸りながら家族で味わいました。

なかなかのお味です。
どこか日本でも買えないかしら?




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。