SSブログ

ヘルシンキ旅行 その4 [おでかけ]

ヘルシンキ旅行記4回めです。


ヘルシンキは、「ムーミン」シリーズで有名な
トーベ・ヤンソンが生まれた所です。

数多くのお店でムーミングッズを見かけました。


キャラクターのパッケージのお菓子やキシリトールガム
CIMG3414.JPG




マグネットも人気でした。
CIMG3447.JPG




ムーミン谷の夏まつり新装版 [ トーベ・ヤンソン ]
訪れたのがちょうど夏至まつりの時でムーミンの夏まつりの本を読みました。







ウスペンスキ寺院
CIMG3440.JPG
ロシアに統治されていた1868年に完成した北欧最大規模の
フィンランド正教会



ウスペンスキ寺院の近くにある公園は、
トーベ・ヤンソン公園という名前が付けられていました。
幼いころよく遊んだ公園だそうで、2014年に生誕100年を記念して
名前が変更されたそうです。
CIMG3441.JPG




たまたま寺院に行った帰り、公園の前のトラムの乗り場でトラムを待っていた時
駅名で気が付きました。
CIMG3442.JPG




ヘルシンキの観光スポットで一番有名なのはヘルシンキ大聖堂と
その階段下に広がる元老院広場
CIMG3443.JPG








ホテルの朝食で食べた変わった形のパン(パン皿の右端の楕円形)
カレリア・パイと言うそうです。
皮はライ麦粉で中は、つぶしたじゃがいもが詰められていました。
CIMG3419.JPG








最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。