SSブログ

バルセロナ旅行 その1 [おでかけ]

今週月曜日にバルセロナとヘルシンキの旅から帰ってきました。

写真を整理しつつ、現地の様子を報告したいと思います。
娘が半年前にツアーでスペインを巡り、今回は二人きりで行くことにしました。


関西国際空港からフィンランド航空の直行便で
約10時間でフィンランドのヘルシンキ空港に到着しました。

そこから乗り継ぎでバルセロナまで約4時間でした。


ホテルは、カテドラルの真ん前の4つ星のコロンです。
ホテルには、21時頃到着しました。

朝早く目覚めたので、朝食前にホテル前を散策
CIMG3288.JPG
カテドラルは、1298年から1448年にかけて作られたゴシック様式の
大聖堂です。


CIMG3289.JPG



大聖堂前は広場になっていて、昼間は大勢の人が木陰で休んだり、
カフェでゆったりと過ごしていました。
その広場に面した建築士会会館の壁画
CIMG3290.JPG
ピカソが幼いころに経験したお祭りが題材だそうです。



カタルーニャ音楽堂
CIMG3291.JPG
ガウディ作品ではなく、モデルニスモ建築と言われる
ライバルの作品



カタルーニャ広場から地下鉄に乗り、スペイン広場へ
そこからカタルーニャ鉄道に乗り換え、コロニア・グエル教会へ行きました。

BSプレミアムで「2度めのバルセロナ」という番組でこの教会が紹介されていて
電車で2,30分かかりますが、行ってみました。
街の中心からは離れているので、ツアーではいけない所です。
CIMG3292.JPG




青い足あとに沿って行けば、たどり着くとガイドブックに書いてあったので
探しながら歩きました。
朝で駅から教会へ向かう人は、誰もいません。
CIMG3015.JPG

娘もここは初めてで、二人心細かったですがなんとかチケットも買い、教会へ


ガウディ建築でとても変わったつくりです。
CIMG3293.JPG

観光客は4,5人で、とても空いていました。

CIMG3294.JPG


珍しい開閉式のステンドグラス
CIMG3295.JPG
蝶の羽根のように上下左右開き、残った形は十字架になります!


CIMG3296.JPG


CIMG3297.JPG



また、電車でスペイン広場まで戻り、お買い物
CIMG3298.JPG
円形の建物は、闘牛場を改築してできたショッピングセンターです。


いよいよお昼ごはん!
BSの「2度めのバルセロナ」で紹介されていた
ピンチョスが美味しいバルへ行きました。

ピンチョスは、薄切りのバケットの上に魚介やハムや野菜など様々な
物がのっていて串でとめてあります。
CIMG3299.JPG


1つ1ユーロで好きなものを自由取って食べて、後で串の本数を店員に見せて
お会計をします。色のついた串は、1ユーロ80だったでしょうか?
CIMG3046.JPG


CIMG3048.JPG


サングリアと一緒に
CIMG3047.JPG


目の前に美味しいそうなピンチョスがたくさん並んでいて、
あれもこれもとなります。
CIMG3049.JPG


どれもとても美味しかったです。
CIMG3044.JPG



次回は、バルセロナのスーパーで買った缶詰のあれこれを紹介したいと思います。




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。