SSブログ

高知へ行きました2 [おでかけ]

高知への旅の2日目です。

昨日は、高知駅周辺のスポットで、ひろめ市場や高知城、
龍馬の生誕地あたりを紹介しました。


2日目は、レンタカーで桂浜や仁淀川ヘ行きました。
この日は、朝から快晴でした\(^o^)/
CIMG2283.JPG
レンタカー屋の近くで
南国の景色ですね!


まず向かったのは、桂浜
CIMG2287.JPG
大きな坂本龍馬像が、太平洋を見つめています。


CIMG2293.JPG

五色の砂利がとてもきれいでした。
CIMG2291.JPG


いくつか拾って持って帰りました。
CIMG2386.JPG


ツワブキの花もちょうど見頃でした。
CIMG2294.JPG



次に向かったのは、奇跡の清流と言われている、仁淀川です。
沈下橋と言って、欄干がない橋が幾つもあってそれを見に行きました。
増水時には、あえて沈んでしまうように設計された橋で
見慣れない景色にびっくりしました。
CIMG2300.JPG



CIMG2307.JPG



この日のお昼は、道の駅でちりめん丼と鍋焼きラーメンを頂きました。
CIMG2334.JPG
丼は、釜揚げちりめんがたっぷりのっていて、家でも真似してみようと
思いました。
鍋焼きラーメンは、この辺のご当地ラーメンらしく、
麺が伸びてしまうのでは?と思いましたが、そんなことはなく
あっさりして美味しかったです。



横浪黒潮ラインを通り、四国八十八札所の第35番の青龍寺へお参り
CIMG2315.JPG


CIMG2314.JPG
弘法大師が建立したお寺です。
170段の階段を登ったところにありました。



次は、第33番の雪蹊寺
CIMG2319.JPG



最後は、第31番の竹林寺
CIMG2323.JPG
ここは、行基が建てたお寺です。
広い境内のお庭がすばらしく、紅葉の時期はきれいだろうなと思いました。
CIMG2321.JPG



CIMG2322.JPG



途中でつまんだのは、お茶屋餅
CIMG2263.JPG
ニッキ風味のあん入りのお餅です。
170年もの歴史があるそうです。


へんろ石饅頭
CIMG2280.JPG
お遍路さんは、これを食べながら歩くのでしょうね!



美味しいものをいっぱい食べたり、風光明媚な景色に感動し、
また歴史上の人物の地も色々巡り、楽しい旅でした。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。