SSブログ

高知ヘ行きました [おでかけ]

2週間ほど前に初めて高知ヘ一泊で出かけました。

岡山まで新幹線に乗り、JRのアンパンマン列車に乗り、
高知まで約2時間半です。
CIMG2223.JPG


着いたらお昼で、ひろめ市場に行きガイドブックに載っていた
名物の鰹の塩タタキ丼を注文しました。
CIMG2230.JPG


CIMG2231.JPG
鰹を目の前で藁焼きし分厚く切って、天日塩をふって
柚子酢がかかったご飯の上にド~ンとのっています。
近所のスーパーで買うカツオとは、全く別物でした。


その後近くの高知城へ行きました。
ここは、山内一豊が築城し、暮らしていた城です。
天守閣と追手門の両方が残っているのは、全国で3城しか
ないそうです。
CIMG2238.JPG


高知名物のアイスクリンを食べました。
CIMG2332.JPG
アイスクリームよりもずっとさっぱりしていて3段でもペロッと食べられます。


高知と言えば、坂本龍馬です。
駅前にも大きな像がありました。
CIMG2225.JPG
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。


龍馬の生誕地の前
CIMG2257.JPG



近くのその名も龍馬郵便局
CIMG2253.JPG



ポストにも!
CIMG2252.JPG


特別な消印も押してもらえます。
CIMG2384.JPG



夜もやっぱり鰹のたたきを頂きました。
土佐巻きと言って、たたきやにんにく、大葉を巻いた
巻きずしも美味しかったです。
CIMG2266.JPG



うつぼの唐揚げもあっさりして鳥のささ身のような感じでした。
CIMG2267.JPG




泊まったのは、ひろめ市場や高知城にも近いザ クラウンパレス新阪急高知ホテルです。

ザ クラウンパレス新阪急高知(旧高知新阪急ホテル)
路面電車の乗り場も目の前でとても便利できれいなホテルでした。






2日目の様子はまた、今度!



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。