SSブログ

わがやのメダカちゃん その2

6月の初めにホームセンターでメダカを買いました。

少しオレンジ色がかったヒメダカです。
とりあえず、花瓶に入れ泳ぐ姿を見て楽しんでいました。
CIMG1484.JPG


その後、容器が小さいので少し大きなガラス鉢に移し替え、水草も買いました。
CIMG1512.JPG


でも4匹いたヒメダカは、1匹死に、2匹死に‥とうとう全滅していまいました。

かわいそうなことをしました(-_-;)
それぞれ庭にお墓を作りました。


その後、近くのペットショップで白メダカと酸素を発生する石を買いました。
小さい鉢だと2匹が限界と教えてもらい、もう少し欲しかったのですが、
2匹だけ購入しました。

翌朝見ると、1匹だけになっていました(T_T)
どこへ行ったのか探しまわり、ようやく見つけたのは、なんとフローリングの床でした。
前日の夜には確かに2匹いたので、夜中にジャンプして外に出てしまったようです。

それからは、毎日夜は、ざるをかぶせ飛ばないようにしていました。

世話のかいも虚しく、それから数日後死んでしまいました。
また、お墓を作りました(-_-;)


やはり容器が狭いと水温も上がりやすいし、水を循環させる装置もなく、
水の汚れも早いのでダメなのかなぁと思い、またホームセンターへ行きました。

夏越しが大変だと聞き、水温上昇をやわらげるメダカ用の発泡鉢を買い、
ヒメダカ10匹とホテイアオイも買いました。

前と比べると、ずいぶん鉢は大きくなりました。
今のところ気持よく泳いでいるように見えます。

CIMG1599.JPG


元気に育ってほしいです。

CIMG1601.JPG


(めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(12匹)
←こちらでメダカの飼い方や種類など詳しく出ていました。私も勉強します。






最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v




タグ:メダカ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の朝顔自家製しそジュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。