SSブログ

今年の朝顔 [庭イジリ]

昨日は、午前中大雨が降りました。

今日は朝からいい天気です。

雨の後庭に出ると、植物が水をおもいっきり吸って、ぐんぐん大きくなるのが
よく分かります。

毎年あさがおの種を数種類蒔いて、緑のカーテンにしたり、フェンスに這わせたり
楽しんでいます。

冬になっても株が枯れない宿根あさがおもあり、初夏になると
毎年ニョキニョキとツルを伸ばし始めます。

今年は、まずその元気な宿根あさがおを家の2階まで伸ばそうと
麻ひもを2階ベランダに数本結びました。
CIMG1592.JPG


2週間ぐらい前にしたと思うのですが、もうこんなに伸びています。
もうすぐ2階のベランダの手すりまで届きそうです。

この朝顔は、モーニングホワイトという種類で白いきれいな花が
咲くのですが、残念ながら一番花の多い季節は10月以降なのです。
以前ブログで紹介した花です。
CA371833.JPG


この他は、昨年のあさがおのこぼれ種で結構芽が出ているので、
今年は新しく種まきせずに、何色の花が咲くか楽しみにしています。


昨日、花屋さんでめずらしいあさがおが売っていたので、ついつい買ってしまいました(^_^;)
CIMG1594.JPG
しだれ咲き朝顔恋しぐれです。
葉も斑入りで私好みです。


この花は炎天下でも午後2時頃まで、しだれて咲くそうで興味津々です!
CIMG1596.JPG



紫色の方は、ハンギング朝顔恋しぐれです。
こちらも2時頃まで咲き、鉢植えにも優れているそうです。



草花の苗/アサガオ:枝垂れ朝顔恋しぐれバイオレットブルー3.5号ポット
←こちらに見事な鉢植えの画像がありました。



わが家でもきれいに咲いてほしいです。


最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。