SSブログ

初めての梅干しづくり [料理]

今年、梅干しづくりに初挑戦しました。


少量ならフリーザーバッグでも漬け込みができると知り、
小梅を使って6月の初めから漬けました。


漬けてから10日ほど経った頃
CIMG0042.JPG
梅酢が上がってきました。
この間冷蔵庫の野菜室で保管し、1日数回上下を返し、塩と梅をなじませました。



この頃、半量にはもみシソを混ぜ、赤じそ漬けの梅干しを作りました。
CIMG0044.JPG




上から約1ヶ月半が過ぎ、先週ようやく梅雨明けしました。
赤じそ漬けの梅干しは、こんなにきれいな色になりました。
CIMG9703.JPG



ざるに並べてデッキに干しました。
CIMG9699.JPG



CIMG9708.JPG





4日間外で天日干しし、出来上がりました。
CIMG9734.JPG



たくさんできた梅酢も天日干しし、冷蔵庫で保管しています。
ご飯を炊く時に少し加えると、ほんのり梅の味がしてさっぱりとした
味わいのご飯が出来上がります。

これからの時期、この梅干しをどんどん食べて暑さを乗り切りたいです。






最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淡路島へ行きましたいんげんの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。