SSブログ

ゴーヤ、インゲンと枝豆のタネ蒔き [野菜づくり]

ゴーヤのタネを6/5に蒔きました。
苗を買おうかとも思ったのですが、昨年のタネが残っているので
時期的には少し遅いですが蒔きました。

この前までじゃがいもを植えていた大きな菜園プランターで育てます。

CA370133.JPG
まだ発芽したばかりです。

昨年のゴーヤの様子です。
CIMG3657.JPG

今年も収穫が楽しみです。



6/10に平さやインゲンと枝豆のタネを 少し遅いですが蒔きました。

CIMG6142.JPG

2袋で100円のタネです。
昨年も同じ平さやインゲンや先日紹介したそら豆、スナップエンドウも育てましたが、
問題なくお安いので最近のお気に入りです!



6/16に平さやインゲンが発芽しました。
CA370132.JPG


昨年6月末頃に紹介した同じインゲンです。
CIMG3391.JPG

今年はまだ発芽したばかりなので、これからがんばって大きく成長してもらわないと…


ゴーヤだけでなくインゲンの方もツルをのばしかわいい花も咲くので
両方とも緑のカーテンにしようと思っています。


枝豆の方は、ポットではなく小さな畑コーナーに直まきしました。
先日発芽したのですが、残念なことに発芽した直後の双葉がごちそうなのか
ダンゴムシがたくさん群がり食べられてしまいました[バッド(下向き矢印)]


種は、枝豆の方がたくさん入っていてまだ残っているので
今度はポットに蒔いてみようと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。