SSブログ

トウモロコシ その後の様子 [野菜づくり]

春に苗を買って大きな鉢で育てているトウモロコシのその後の様子です。

少しずつふくらんできているように見えたので皮をめくってみました。
残念ながら、黄色い粒々はなく、スカスカのものでした(-_-)

CIMG3740.JPG


6月に見て頂いた時の様子です。
CIMG3383.JPG


CIMG3334.JPG
1番上にできた雄穂は、すごい量の花粉でした。


CIMG3384.JPG
中間ぐらいにでてきたのが、雌穂です。

雄穂のすごい量の花粉が大雨でなくなりかけた頃、雌穂が現れました。
受粉できるのかな~その時も気になっていたのですが、
やはりちゃんと受粉できていなかったようです。
たくさん何本も植えていれば、他のトウモロコシから受粉することもできたと思いますが、
2本だけでは、だめですね~


トウモロコシは、1本に1つしか収穫できません。
後は、小さいヤングコーンがいくつかなるだけです。

CIMG3516.JPG


キュウリやトマトのように1苗からたくさん収穫できる野菜と違って、
手間がかかる割に1つしか収穫できないなんて…

スーパーで売っているトウモロコシは、安い時は1本百円ほどで売っていますが、
もっと高い値がついてもいいのにと思いました。

来年またリベンジでがんばってみようと思います。
楽しみにして下さっていた方々、期待はずれですみません(^_^;)




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ぽん

こんにちは~。

先日はピンクノウウゼンカズラについて教えていただき、
ありがとうございました ♪

とうもろこしも、育てていらっしゃるんですね。
詳しい方によると、と~っても肥料食いだとか。
育てたプランターの土は、そのままでは痩せてお花にも使えないそうです。
☆受け売りです(^_^;)    ところで.....

ジャカランタですが、4年目までは鉢植えで越冬室内。
地植は4年を過ぎてからとの記載をネット上でみつけました。

冬は戸外では、葉を全部おとします。(りっぱな地植えも同じです。)
本来は常緑樹、幼木は室内越冬の方が成長がはやそうですね。

我が家は複数あるので、このまま観察します。
今のところ、鉢植は上に、地植は地下にのびているみたい。
背が高いのは鉢植えで、葉は地植えの方が生き生きしてます

そうそう、大阪のなんばパークスには、開花するジャガランタが数本あるようです!
by ぽん (2010-07-31 11:41) 

goch

”とうもろこし”って難しいんですね~
ひそかに楽しみにしていました・・・残念

でもちょっと安心(ごめんなさい!)
みんな失敗するんだ・・・
私だけじゃないんだ~ってね!

またいろいろ教えてくださいね!
私も頑張りま~す
by goch (2010-08-01 21:47) 

かぐや

ぽん さん、こんにちは!
留守していてお返事遅くなりました(^_^;)
ジャカランタいろいろ教えて頂きありがとうございました。
しばらく鉢で育ててみます。
なんばパークスで開花する木があるなんて!初耳です!
花の時期に見に行ってみます。

by かぐや (2010-08-02 13:48) 

かぐや

gochさん、こんにちは!
とうもろこし、前にgochさんのコメントのように生で食べるとどんな味がするのか楽しみにしていたのに、残念です。
私も失敗しますよ~
来年またしっかり勉強してがんばります。

by かぐや (2010-08-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの雨金沢へ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。