SSブログ

ゴーヤ その後の様子 [野菜づくり]

先日庭の緑のカーテンを見ていただきました。
ゴーヤやインゲン、キュウリがどんどんネットいっぱいに広がっています。

CIMG3635.JPG
7/18に見ていただいた時の様子です。

梅雨の時期は、雄花ばかり咲いて雌花が咲かずに全く実りませんでしたが、
梅雨明け後、まだ小さいものもありますが、ゴーヤがたくさん実り始めました。
やはり猛暑にも強いゴーヤですね!
(実は私はあまりゴーヤの苦みが得意ではありません…)
でも、大きくなる様子を眺めるのは、楽しいものです。
家族は、好きなのでいろいろ料理して味わいたいと思っています。

先日見ていただいた時のゴーヤです。
CIMG3634.JPG


今日の様子です。
CIMG3657.JPG
ずいぶん大きくなりました。

私が家庭菜園のバイブルにしている藤田智先生の本には、
果実の長い品種は、35cm前後で収穫と書いてありました。
今は、25cm足らずです。
もう少し待ってから収穫したいと思います。



この本は、たくさんの種類の野菜の育て方が写真付きで詳しく載っていていつも参考にしています。





最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャカランダの木夏野菜のサルサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。