SSブログ

ジャカランダの木 [庭イジリ]

世界3大花木ってご存じですか?
私も今回調べて初めて知ったのですが、
ジャカランダ(紫雲木)、フランボヤン(鳳凰木)、スパトデア(火炎木)この3つの木を指すそうです。

ジャカランダは、南米産のノウゼンカズラ科の高木でブラジルの国花です。
日本の桜の木のように街路樹に使われていて、南カリフォルニアや中南米、
オーストラリア、南アフリカでも咲いているようです。
木いっぱいに紫色の花の咲く様子は、何かで見た気がしますが、
私は実際咲いているところは見たことがありません。


大木にならないと開花しないそうで、寒さに弱いそうなので地植はできません。
でも、この涼しげな葉が気に入って小さな苗を買いました。

CIMG3650.JPG

これなら鉢植えで楽しんで冬は室内に取り込むことができます。



南国の花木ジャカランタ
←ここをクリックして頂くと花を見ることができます。









最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


タグ:
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ハロン

涼しげな植物、良いですね!
ノウゼンカズラならうちにもあるんですが、
私にほったらかしにされて、花がいっこうに咲きません(笑)
最近は暑くて、植え替えをしたい植物もいくつかあるんですが、
秋口になるまでガマンですね。。。

by ハロン (2010-07-24 16:35) 

かぐや

ハロンさん、おはようございます。
涼しげな葉が気に入って買いました。
ノウゼンカズラとは、全然葉の形が違いますよね~
我が家は、ピンク色のノウゼンカズラがありますが、
毎年咲いています。
新芽がどんどん吹き出し枝を伸ばすので、汗をタラタラ流しながら
しょっちゅう刈り込んでいます(^_^;)


by かぐや (2010-07-25 10:22) 

ぽん

こんばんは。
ジャガランタの鉢植え、私も育てています。
関東ですが、ご近所に地植えでりっぱなジャガランタがあります。
花の時期は、それはそれは夢のように美しいです。
ただ大木になる木の樹高を制限していらっしゃるようで、手入れは大変かもしれません。花も葉も美しい木ですね。

私の購入した鉢は、株立ち仕立てでしたので、いくつかを地植えにしてみました。 成木は大丈夫でも幼木はわかりませんよね。今年の冬どうなるか気になるところです。

ところで、お育てのピンクノウセンカズラは、日本では地植えは難しいとの記述を見かけますが、お庭ということは地植えですよね。
ジャガランタ同様に、植えてみれば大丈夫ということのようですね。
by ぽん (2010-07-27 23:38) 

かぐや

ぽんさん、はじめまして!
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
できたらお花も見てみたいですよね~

冬を乗り切ることができるかが、鍵ですね~
私の住んでいる関西は、最低気温がマイナスになることはほとんど無いので、ぽんさんの意見を参考にもう少しおおきくなれば地植えしてみようかという気になりました。
ピンク色のノウゼンカズラは、日本で地植えはむずかしいのですか?
初耳です!全然枯れたり、しおれたりしていません。

ぽんさんのジャガランタ、地植えされてどうなるかとても興味津々です。
また、教えてくださいね。
by かぐや (2010-07-28 11:45) 

ぽん

こんばんは。お返事ありがとうございます。

ジャガランタは地植えだと、と~っても大きくなりますよ!
私は庭はないけれど、早く大きめに育て鉢に戻したら花が咲くかもと思い、
昨年購入した鉢の一部を今年の春に地植えにしてみました。
(ちなみに、冬は鉢のままベランダで越冬しました。)

もし順調に育ったら、またご報告しますね。

近くのジャガランタは十数年育てていらっしゃるそうです。
大木の芯を止めて低く保っている感じで、
樹高を制限しても枝張りはかなり広いです。

 ☆ ☆ ☆

昨日は隙間に植えられる植物を探していて、ピンクノウゼンカズラを検索。
一昨年のかぐらさんのエントリーにたどり着きました。
お写真、とってもきれいですね!

"ピンクはふつうのノウゼンカズラほど蔓延らない”とネットで見ました。
ノウゼンカズラは地下から塀を越えてお隣に芽を出したり、
屋根のすきまに入ったり、とにかく生育旺盛と聞きます。
かぐらさんのピンクノウゼンカズラは、いかがですか?

by ぽん (2010-07-28 22:35) 

かぐや

ぽんさん、早速また教えて頂きありがとうございます。
ベランダで冬越しできたんですね!
我が家は、狭い庭でその上お分かりの通り
いろいろ植えているので、地植えしたくてもジャカランタもどこに植えようか…と悩んでいる状態です。
そのうち成長したら大きな鉢に植え替えて育てた方がいいかもしれませんね~

ピンクのノウゼンカズラ、昨年の私の写真にたどり着かれたとか!
うれしいです(*^_^*)
蔓がよく伸びてしょっちゅう切っています。
地下で伸びて全然違う場所から知らないうちに枝を伸ばしていたこともありました。
今年もまた、そのうちきれいに咲いたところを見て頂こうと思っています。
これからも遊びにいらしてくださいね!
by かぐや (2010-07-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。