SSブログ

ゴーヤで緑のカーテン [野菜づくり]

梅雨明けし真夏の空になりました。
セミも鳴き始め、一段と暑く感じます。

この暑さの中ゴーヤがすごい勢いでどんどんつるを伸ばしています。

ゴーヤの苗を1苗買い、5/12に菜園プランターに定植しました。
CIMG2874.JPG


苗を買ったあとに種をもらったので、5/16に種を蒔きました。
CIMG2848.JPG
苗と合わせてゴーヤ4苗を育てています。


今日の様子です。
画像左からきゅうり、ミニトマト、ゴーヤ、きゅうりの順にフェンスいっぱいに広がりました。
CIMG3635.JPG


フェンスから先は、ネットを2階のベランダからネットを張ってそちらに伸びています。
CIMG3630.JPG
右側に写っている三枚一組の葉は、度々登場している平さやインゲンです。
インゲンも緑のカーテンになるんですね!よく伸びます。
右上に写っている葉は、巨峰の葉です。


まだ小さいですが、ゴーヤもいくつかなっています。
CIMG3634.JPG


ガンガン照りの日射しをずいぶん和らげてくれています。
夏野菜をたくさん食べて暑さに負けないようがんばりましょう!



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

goch

ゴーヤのグリーンカーテン&他の野菜たち!
涼しいですか~???
我が家も2年続けてしましたが・・・ゴーヤにうんざりで
今年は止めました!
食べてくれないんですよ!子供が・・・
放っておくと割れて種が出てくる(金時豆みないなの)
でも かぐやさんの見てると
やっぱりいいな!って思っちゃいました!
by goch (2010-07-19 10:44) 

かぐや

gochさん、こんにちは!
ゴーヤ、実は私も大好きな訳じゃないんです(^_^;)
放っておくと黄色く熟れて赤い種ができるんですよね!
でも緑の葉で影ができると風が涼しく感じます。
水やりの回数も減りました(^_^)v
by かぐや (2010-07-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。