SSブログ

梅シロップできあがりました♪ [料理]

6/4から作り始めた梅シロップが完成しました。

CIMG3125.JPG
作り始めの様子です。

CIMG3240.JPG
1週間経ちました。砂糖がすっかり溶けて梅が小さくなっています。

作り方はこちらをご覧下さい。

ほんのり色づいた梅がいくつかあったのできれいな薄いピンク色のシロップができました。
砂糖と梅だけで作ったのにこんなに水分が出て、量ると500ccもありました。
CIMG3241.JPG
出来上がったシロップは、梅の実とシロップを分け、一度漉してから保存容器に移し替えて下さい。
加熱して作っていないので冷蔵庫で保存し、早めに使い切って下さい。
冷たいお水や炭酸で割って飲むとおいしいですよ~
疲労回復にも効果があるように思います。


思いつきでシワシワになった梅の実を紅茶に一粒入れて飲んでみました。
レモンティーよりもさわやかでほんのり梅の香りもしておいしかったです。

CIMG3253.JPG


残りの梅は、種を取り除き出来上がったシロップ少々と砂糖を加えてジャムを作ります。
昨年作ったジャムです。
CA371895.JPG



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ: 料理
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハロン

ウチも何とか出来上がりました!
保存方法の記事を楽しみに待ってましたよ♪
またまた参考にさせていただきます。

紅茶に入れるって良いアイデアですね!私もやってみますね!
by ハロン (2010-06-16 12:17) 

かぐや

ハロンさん、お待たせしました~
お味はいかがだったでしょうか?
気に入って頂けたらうれしいです。
紅茶に梅の実を入れるのは、ホント思いつきでやってみました。
また思いつきで、今晩は鳥の照り焼きに梅シロップを少し加えて作ってみようかと思っているところです。
by かぐや (2010-06-16 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。