SSブログ

フロランタンサブレ [お菓子]

アーモンドスライスがたっぷり入ったフロランタンを焼きました。
私は、このフロランタンが大好きで以前はたまにケーキ屋さんで買ったりしていたのですが、
家で作れると分かってからは、しょっちゅう作っています。
ついついあともう1枚…と手が伸びてしまうんですよね~

CIMG3194.JPG


以前にもフロランタンを紹介したことがありますが、
その時のレシピとは、ちがう配合で作ったのでまた紹介します。

まずは、下のサブレ生地から
バター 70g  室温に戻してから泡立て器でよく混ぜておく。そこへ以下の材料を加える。
グラニュー糖 60g、卵黄 1個分、小麦粉 150g

まとまってきたらビニール袋に入れ、ひとかたまりにし、冷蔵庫でしばらく休ませる。
取りだして、袋の上からめん棒でオーブン皿の大きさにのばす。
(ビニール袋の上から伸ばすと後片づけが楽なので、あれば大きめのビニール袋に入れて伸ばして下さい。)

オーブンシートを敷いたオーブン皿に生地をのせ、フォークでピケして180度で10分焼きます。


その間に上の生地を作ります。
スライスアーモンド50gは、オーブントースターに広げ軽くローストしておきます。←焦げないように気をつけて!
グラニュー糖 30g、はちみつ 40g、生クリーム 35g、牛乳 35g、バター 10gを鍋に入れて火にかけます。
少しずつ泡立ち色がついてきます。そこへ先ほどのアーモンドスライスを加え少し煮詰めます。
後で焼くのでこの時は、ドロドロの状態で構いません。
出来上がったサブレ生地にドロドロのフロランタン生地を流し広げ、180度で10分焼きます。
あら熱が取れたら切って下さい。
完全に冷めてから切るよりもきれいに切り分けられます。

説明すると長くなり手間がかかりそうですが、簡単にできますので
少し生クリームが余った時に是非お試し下さい。



私は、よく作るのでこの500g入りのアーモンドスライスを買って冷凍しています。
量が多いのでとても安くていいですよ~




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v





nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

きよみ

おはようございます。
フロランタン、このレシピ試したいです。
なんといってもつやがいいですね。
さっぱりした紅茶に合いそうですね。
かぐやさんはどんな紅茶が好きですか?
わたしはアールグレイが好きです。
by きよみ (2010-06-18 06:18) 

かぐや

きよみさん、おはようございます。
このフロランタン是非お試し下さい。
我ながらおいしいです(^_^)v
紅茶は、きよみさんと同じでアールグレイが1番好きです。
by かぐや (2010-06-18 10:03) 

きよみ

今フロランタン焼きあがりました。
おいしいですね!これからじっくりといただきます。
生地を用意しておけばいつでも焼けますね。
私は卵の白身が残ったので生地に入れてしまいました。
なんとか大丈夫でしたよ。
簡単でおいしいレシピまた紹介してくださいね!
by きよみ (2010-06-20 15:58) 

かぐや

きよみさん、こんにちは!
さっそく作って感想までお寄せ頂きありがとうございました。
お口に合いましたか?うれしいです!
下の生地さえ作っておけば気軽にいつでも焼けますね。
次回は、全卵で作ってみます。
私の作るお菓子は、どれも簡単なモノばかりです(^_^;)
また、オススメのお菓子ができれば、紹介しますね!

by かぐや (2010-06-21 16:28) 

りおん

カリッとした食感にするには
どうしたら良いですか(^^)?
by りおん (2010-11-03 20:28) 

かぐや

リオンさん、コメント頂きありがとうございます。
カリッとさせるには、下の生地を薄く広げしっかり焼くことをおすすめします。
焼き時間は、ご家庭のオーブンによっても違うと思うので
色を見てしっかり濃いめのきつね色になるまで焼いて下さい。
思いつくことを記しました。お試し下さい。
by かぐや (2010-11-03 20:36) 

りおん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます♪
また作るときに、気をつけてみます(^^)
by りおん (2010-11-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。