SSブログ

今朝の空とゆず大根 [料理]

昨日は、また雨がしっかりと降りました。
でもひと雨ごとに春がどんどん近づいているようで、庭のサクラやカシワバアジサイも
芽吹いてきました。これからの季節が楽しみです。

今朝の空です。
CIMG2425.JPG

墨絵のような空でした。


ゆず茶を使ってゆず大根を作りました。
おいしくできたので、紹介します。
CIMG2423.JPG



【果肉まるごと♪伝統製法】ゆず茶 1kg(大瓶)
徳山物産の柚子茶です。普通は、お湯で割って飲んだり、マーマレードのようにパンに塗って食べたりしています。ゆず茶といってもお茶ではありません。





大根250gの皮をむいていちょう切りか拍子切りにし、ビニール袋に入れます。
その中にゆず茶大さじ1と塩小さじ3/4と酢小さじ2弱を入れ、袋の上からもんで冷蔵庫に入れ
しばらく置いておくだけです。

昨日昼過ぎに作って夜に頂いたのですが、おいしくて家族みんなポリポリと食が進みました。


ゆずの時期には、ゆずの皮と絞り汁でゆず茶を手作りしています。
以前紹介したレシピです。
[かわいい]ゆず茶

ゆず 1~2個、はちみつ 100~200cc

1, ゆずは、きれいに洗って、縦に4等分にして芯の白い部分を切り、
  中のタネを取り除き、果汁を絞る。
2, 皮は白いところを残し、うすく千切りにする。
3, 容器に皮と果汁を入れ、はちみつを加え一晩寝かせる。
4, 保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。

CIMG1797.JPG


また、ゆずの時期には手作りのゆず茶を作って、家庭菜園の大根で作ってみたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:料理 大根
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根の収穫ジャガイモの植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。