SSブログ

期待 [庭イジリ]

寒くなってきましたね!

観葉植物や多肉植物を家に取り込むため、冬場はリビングが

植物でいっぱいになってきます。


いま注目しているのは、胡蝶蘭です。

今年始め頃、お祝いで大きな胡蝶蘭を頂きました。

春頃まで豪華な花をたくさんつけましたが、花後苗を捨ててしまうのは、

もったいないので水ごけをはずしてみると、小さいビニールのポットに

3つ植えられていました。

失敗しても元々と思い、素焼き鉢に一苗ずつ植え、室内の明るい場所で育てていました。

すると、どんどん新しい葉を伸ばし、根も株からニョキニョキと出てきました。

こうなってくると来年もまた花を咲かせたい!と育て方を調べたり肥料をやったり‥

CIMG4123.JPG


ついに11月の中頃から今までの芽や根ではないものが3苗のうち2苗から伸びてきました。


CIMG4125.JPG
昨年咲いた花の茎の途中からと上から2枚めの葉の下から芽が伸びてきています。



CIMG4127.JPG
こちらの苗も上から2番めの葉のしたから小さな芽が上を向いて伸びてきました。


まだ、何かはわかりませんが、期待がふくらみます(^_^)

もし、花芽らしく伸びてきたらまた、報告したいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。