SSブログ

ヘルシンキ旅行 [おでかけ]

バルセロナ旅行記から間が空いてしまいました(T_T)

バルセロナとヘルシンキ旅行から帰って
10日後にLAに行って先週の水曜日に帰ってきました。


バルセロナから約4時間でフィンランドのヘルシンキ空港に到着します。


あちらは白夜で、夜10時半頃に日の入でした。
朝はゆっくりかと思いきや4時半頃日の出で本当に昼の時間が長いのです。


ヘルシンキと言えばムーミン。そして映画「かもめ食堂」の舞台になった所です。

本当にきれいな街で、公園もたくさんあり空気も澄んでいる気がしました。

1日目は、ちょうど夏至祭りの日で祝日なのでデパートや大型店は
休みのところが多かったですが、スーパーは開いていました。


かもめ食堂の映画で食材を買いに行くシーンは、ハカニエミ・マーケットホール
でしたが、祝日で休み‥‥
CIMG3418.JPG





港でかもめがたくさん飛んでいる場所は、マーケット広場で
映画に何度も登場する場所です。
海沿いの青空市場で果物や工芸品など様々な物が売られていました。
CIMG3399.JPG



CIMG3391.JPG




映画の中でガッチャマンの歌詞を教えてもらうカフェへも行きました。
ここは、町の中心部でマリメッコやイッタラなどのお店も近くにありました。
アカデミア書店の2階にあるカフェ・アアルトです。
CIMG3377.JPG



CIMG3403.JPG
吹き抜けになっていて大きな天窓から光が差し込んでいます。
2階にカフェはありました。



ここでランチを頂きました。
日本人もよく来るのか日本語のメニューも有りました。
CIMG3394.JPG
小エビのサンドイッチ  パンが見えません。
すごいボリュームです!



CIMG3395.JPG
キッシュもこのボリューム!サラダもたっぷり!



CIMG3396.JPG




映画「かもめ食堂」は、カフヴィラ・スオミというお店が舞台でしたが、
現在は「ラヴィントラかもめ」という店名になっています。
町の中心部からは離れたところにあり、トラムに乗って行きました。
2016年4月にリニューアルされたので、少し前のガイドブックには載っていません。

CIMG3406.JPG

残念ながら祝日でお店はお休みでした。
中を覗くと映画の舞台そのままの雰囲気です。

ここでシナモンロールを食べたかったのですが(-_-)残念
CIMG3390.JPG


でも、他のお店でシナモンロールを頂きました。
フィンランドのシナモンロールは、アメリカのシナモンロールと違って
カルダモンを生地に混ぜてあるのでスパイスが効いています。
CIMG3416.JPG

くせになる味で帰る前にもデパートで買いました。


次回は、スーパーで買った品物を紹介したいと思います。




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。