SSブログ

サツマイモとリンゴのクランブル [お菓子]

寒さが一段と厳しくなってきましたね!

温かいお菓子クランブルを作りました。

リンゴとさつまいもを使って簡単にできるお菓子です。


CIMG2455.JPG


サツマイモとリンゴのクランブル


<材料> 2,3人分

リンゴ     2個
サツマイモ(小)1本  
砂糖      大さじ2
GABANシナモンシュガー小さじ1/2
水       10~20cc

上にのせるクランブル生地
薄力粉      50g
砂糖       50g
アーモンドパウダー30g
バター      50g


作り方
1, リンゴは、いちょう切りにして鍋に入れ、砂糖をふりかけておく。

2, サツマイモは、半月切りにし、水につけアクを抜き、水気をきっておく。

3, 2のサツマイモをリンゴの鍋に入れ、水を入れて中火にかける。
  湧いてきたら弱火にし、フタをして約10分サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

4, クランブルを作る。
  ボウルに粉類を入れよく混ぜ、冷たいままのバターを加え,指でポロポロになるまで
  よくすり混ぜる。使うまで冷蔵庫に入れ、休ませる。

5, 耐熱容器に2のリンゴとサツマイモを入れ、上からクランブルを敷き詰め、
  200度のオーブンでクランブルがこんがり焼けるまで約20分焼く。

クランブルは、余ったら冷凍もできるので多めに作ってもいいと思います。


今回は、リンゴの皮をむかずに煮たので、きれいなピンク色になりました。
CIMG2447.JPG




出来たて熱々を召し上がれ!
CIMG2460.JPG




レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
レシピモニター参加中です。
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




モニターでこの3本を頂きました。
CIMG2443.JPG
ガパオミックスもおまけで貰い、使うのが楽しみです♪





最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初雪ですもうすぐバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。