SSブログ

わがやのメダカちゃん 番外編その2と大きな蝶

6月にメダカをホームセンターで買いました。

詳しくは、こちらを御覧ください。


その後死んで全滅し、また違う種類のメダカを飼ったり、
鉢を大きくしたりと試行錯誤の連続です。

ここ1ヶ月以上はどれも元気で、餌もよく食べ、大きくなってきました。
お店の人の話によると、秋になり涼しくなると産卵することもあるそうなので
期待しています。


8/31に鉢の中の水草に何やら透明のたまごが付いていることに
気付きました。

初めてのことなので、まだ何の卵かは分かりません。
メダカが食べてしまうといけないので、ガラスの鉢に避難させました。
何が産まれるか楽しみです。

中央のオレンジ色のビー玉の近くに見えます。
CIMG1740.JPG




先日は、メダカの鉢に浮かべているホテイアオイの根にヤゴがいた事を紹介しました。
こちらを御覧ください。
CIMG1719.JPG


このヤゴは、生きたボウフラなどを食べるので、
大きな鉢で外で飼うことにしました。
CIMG1739.JPG



昨日の朝、ヤゴを見ようとデッキに出たところ、何か黒いものが目に入りました。
CIMG1758.JPG
ヤゴの鉢の近くにあった火ばさみにクロアゲハがちょうど羽化したばかりでした。

どうしてこんなところでさなぎになったんだろう?と思いました。
庭にあるグレープフルーツの木にアゲハの幼虫がいるので、
そこから来たのだろうと思いますが、いつの間にここまできたのか?
不思議です。

CIMG1756.JPG



しばらくすると、火バサミから下り、デッキの縁で羽を乾かしていました。
とても大きくて、きれいでした。
CIMG1763.JPG




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:昆虫
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あぁ無残‥‥久しぶりのお菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。