SSブログ

巨峰の収穫 [庭イジリ]

お盆を過ぎて朝晩は少し涼しくなってきました。

庭の巨峰が色づいてきたので、一房味見してみることにしました。
CIMG1703.JPG


お店で売っているような黒に近い色ではありませんが、
結構甘いです。


巨峰は、春に花が咲きます。
CIMG9815.JPG

この頃、房作りと言って、先端の花を咲く直前に切ったり、多すぎる花穂を減らしたりして、
栄養が行き渡り粒つきがよく、美味しいぶどうになるための作業があります。


今年は、5,6房しかなかったので、全部の房に作業をしました。
そのせいか良い形になりました。
CIMG1713.JPG

冬の剪定、春の芽かき、摘心、房作りといろいろ作業はありますが、
無農薬の美味しい巨峰ができ、ごほうびをもらった気分です。




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。