SSブログ

わが家のメダカちゃん 番外編

台風の影響でとても風が強いです。

雨は降っていませんが、黒っぽい雲がどんどん流れていきます。

こんな日は、どこへも出かけず朝からパンを焼いています。



今日の話題はブログに何度か登場しているわが家のメダカにまつわる事です。

暑さにも負けずこの一ヶ月、一匹も死なずに元気です。

一緒に元気なのが、トンボの幼虫のヤゴです。
ビー玉とオリヅルランを一緒に入れて、見た目も涼しげです。

CIMG1717.JPG




メダカの鉢に浮かべているホテイアオイがあります。
CIMG1696.JPG

8月に入ってから新しく買ったのですが、このホテイアオアイの根に
トンボの幼虫のヤゴが付いていました。

初めは何かわからず、何だろう?よく見ると足もあるな~と思っていました。
調べてみると、イトトンボのヤゴだと分かりました。


ヤゴは、メダカも食べるそうなので、別のところに移しました。
大きめのが2匹、小さいのが1匹います。
CIMG1719.JPG
これは、一番大きなヤゴです。

このヤゴのエサが、大変なのです。
肉食で生きた虫しか食べないそうで、メダカ用のエサを与えるわけにもいかず、
庭に雨水を貯めているポリタンクからボウフラやアカムシを見つけては
与えています。

でも、そんなにうようよボウフラがいるわけではないので、
ホテイアオイの根を揺すって1,2mmほどの小さな生物を与えています。

こんな状態で羽化するまで育てられるか分かりませんが、
毎日観察を続けています。




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:ヤゴ メダカ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巨峰の収穫あぁ無残‥‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。