SSブログ

青・紫色の花 [庭イジリ]

春の庭は、色とりどりの花が順番に咲いていきます。

今回は、春に咲いた青や紫色の花を紹介します。
どれも宿根草で毎年4月終わりから5月にかけて咲きます。


コンボルブルス ブルーカーペット
CIMG0633.JPG
名前の通り、この花の周りは一面青紫色になります。


CIMG2783.JPG



斑入りのツルニチニチソウ
CIMG9704.JPG
グランドカバーにしていますが、春は紫色のお花も咲いて花壇の脇を飾ります。


アジュガ
CIMG9705.JPG
これもグランドカバーにしていますが、花の時期は紫色の花が穂状に咲いてきれいです。


ベロニカ ブルーファウンテン
CIMG9708.JPG
とてもきれいな青い花です。



カンパニュラ アルペンブルー
CIMG9801.JPG
とても丈夫で手入れをしなくても庭のあちこちで、れんがの隙間などからも
芽を出して花を咲かせます。



CIMG9799.JPG
大きなテラコッタの鉢にヒビが入り植え替えようと思ったのですが、
この通り、ヒビの中からも新芽を伸ばして咲いているのでそのままにしています。





最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


タグ: 5月
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。