SSブログ

色づいてきたブラックベリーの実と巨峰の様子 [庭イジリ]

今日から7月!早いもので今年も半分が過ぎました。
毎年この時期になると楽しみなことがあります。

庭に植えているブラックベリーの実が日に日に色づいてくるのです。

5月の終わり頃にかわいい花が咲きました。
CIMG3025.JPG


その後花が散ってかたい実ができました。
CIMG3024.JPG



6月末頃の様子です。
CIMG3455.JPG


徐々に赤くなり、最後は黒くなって熟してきます。
例年7月初旬頃から収穫が始まり8月中旬まで続きます。昨年は豊作で3.7kgも収穫しました。
今年もたくさん実っているので楽しみです。


家庭菜園のスペースに巨峰を植えています。
数年前に植えてから初めて昨年花が咲き、たくさんの巨峰を収穫しました。
CA370015.JPG


CA371750.JPG
巨峰の花です。昨年ゴールデンウイーク頃に咲きました。

CA371902.JPG
花後実がふくらんできたところです。昨年の今頃はこんなにたくさんだったのに…

CIMG1065.JPG
昨年秋の様子です。40房近く実りました。



今年の様子です。
CIMG3452.JPG

残念なことに今年は新芽が出るのが遅く、花も全く咲きませんでした。
でもなんとかツルはここまで伸びました。
やはり昨年たくさん実らせ、その後肥料を与えたりしなかったのが、いけなかったようです(-_-)
来年はがんばるぞ~




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

マダムかめ

はじめまして。50代の専業主婦です。
庭仕事、お菓子パン作りと共通点をたくさん見つけてうれしくなっちゃいました。私のほうはもっと手抜きばかりですが・・・
またお邪魔します。
by マダムかめ (2010-07-01 15:23) 

きよみ

かぐやさん 実がふくらんでくると本当に幸せですね。
毎日応援してしまいますね。
がんばれ、がんばれって。

今年はお礼肥えいっぱいあげてくださいね。
来年楽しみに待ってます。
by きよみ (2010-07-02 06:03) 

かぐや

マダムかめさん、はじめまして~
コメント頂きありがとうございました。
私は、簡単ですぐにできるお菓子やパンしか作りません。

マダムかめさんのブログ、拝見しました。
ホント共通点が多くて、顔がほころびました(*^_^*)
同じような趣味をお持ちの方がいらしゃるんですね~
うれしいです。これからもよろしくお願いします。
by かぐや (2010-07-02 09:59) 

かぐや

きよみさん、おはようございます。
ブラックベリーは、本当に何もせず、放っておいても毎年たくさんの実をつけてくれるのでありがたい植物です。
巨峰は、昨年つい怠けてしまいましたね~
来年は、たくさんの花が咲き、実るようがんばります。

by かぐや (2010-07-02 10:03) 

omokage

そうなんですよね~
買って来た年は花も咲いて実も付けて収穫まで出来ても2年目は手入れ次第っていうんでしょうかね~
我が家のブルーベリーが同じ状態でしたから(^^ゞ2、3粒しか実が出来てなくてね~
去年植えたブラックベリーは沢山実を付けていますから、一年目は実が出来るようになっているのかも知れませんね!
私もブルーベリー来年沢山実を付けるように頑張ろうっと(=^▽^=)
by omokage (2010-07-02 21:51) 

かぐや

omokageさん、おはようございます。
巨峰は、何年か前に小さい苗を買ってきて家で巨峰なんてやはり無理なのかな~と思っていたところ、昨年初めて花が咲いてたくさん味わうこともできました。
その時の気持ちを忘れず、ちゃんとお礼をしなければいけませんね~
by かぐや (2010-07-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

簡単カレーパンアジサイの寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。