SSブログ

天然酵母の食パン [パンづくり]

新しいホームベーカリーを5月のはじめに買いました。
今回のパナソニックの機種は、天然酵母のパンが焼けるので
楽しみにしていました。

新しく買ったホームベーカリーの記事はこちらをご覧下さい。



ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋ホシノ天然酵母です。やっとこの天然酵母種を買いました。







まず、種おこしという作業があります。
ホームベーカリーに付属の容器に水と元種を入れて、かき混ぜパンケースに入れます。
CIMG2810.JPG
ここから24時間かかります。



24時間経った時の様子です。
CIMG2842.JPG
酒粕のような匂いがしました。
この量で4,5回分です。残りは冷蔵庫に入れて1週間以内に使い切らないといけないそうです。


この種をもとにホームベーカリーで天然酵母の食パンを焼いてみました。
イースト使った食パンは、セットしてから4時間、早焼きパンでは、2時間で焼けるのに対して
天然酵母の食パンは、7時間もかかるのです!
発酵にとても時間がかかるようです。

CIMG2852.JPG
レシピにバターを入れなくても天然酵母のパンは、ふっくらと焼き上がると書いてあったので
その通りにして焼きました。
外はカリッとして中はふんわりのおいしいパンが焼けました。
種の時に匂った酒粕のような匂いは、全くせず小麦の味がしっかりしています。



いつもお世話になっている上田まり子さんの本です。
この本を参考に作りました。




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチファーブル我が家の野菜たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。