SSブログ

プチファーブル

昨日、近くで行われている熊田千佳慕展へ行ってきました。
熊田千佳慕さんは、虫や植物を精密に愛情を込めて描かれ、「日本のプチファーブル」と呼ばれた
細密画家です。
熊田千佳慕さんについては、こちらをご覧下さい。http://kumachika.org/

CIMG2836.JPG

ライフワークとされた「ファーブル昆虫記の虫たちシリーズ」の原画やふしぎの国のアリス、ピノキオなどの絵本の原画など約200点が展示されていました。


CIMG2808.JPG



ファーブル昆虫記の虫たち(1)
ファーブル昆虫記の虫たち1より「花まつりのお客さま」
この絵も展示されていました。とてもリアルで点描のようにとても丁寧に描かれていました。
一つの作品に何ヶ月もかけられているそうです。






ファーブル昆虫記の虫たち(4)
ファーブル昆虫記の虫たち4 フンコロガシ
ファーブル昆虫記のはじめに出てくるフンコロガシで、色や質感が見事でした。とても愛嬌があって帰りにこのシリーズのポストカードを買いました。





虫や花に対する愛情がとても伝わってきました。
私には、絵を描く才能はまるでないので、簡単なスケッチでもこんな風に描けたらいいだろうな~と
思いました。
それと私は花だけでなく、触るのはこわいですが昆虫も好きなんだなと再発見しました。




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v



タグ:昆虫 5月
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ワダクン

見たかった!でも、東京は終わっていました。残念。
で、野菜クンたちは、元気にしてますか?
by ワダクン (2010-05-15 12:29) 

かぐや

ワダクンさん、niceとコメントありがとうございます。
私も以前他の場所で開催されている時に行けなかったので
今回の展覧会を楽しみにしていました。

庭の野菜元気です!近々紹介したいと思っていますので
またご覧下さいね(^_^)v
by かぐや (2010-05-15 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。