SSブログ

庭のお客さま [庭イジリ]

近所のソメイヨシノの桜が、ほんの少しですが咲き始めました。
まだ風は冷たく春爛漫が待ち遠しいです。

ウグイスの鳴き声も聴きました。
このあたりは、山が近く様々な鳥が庭にやってきます。
鳥は警戒心が強く、なかなかカメラに収めることができません。
家の中から望遠で撮ってみました。


CIMG2362.JPG
メジロです。きれいなウグイス色の鳥です。
庭のローズマリーにいました。

CIMG2359.JPG
赤いアークトチスの花に来ました。
ミモザの木にも7,8匹でよくやってきます。



CIMG2360.JPG
ジョウビタキのメスだと思うのですが、鳥のことは全く分かりません(^^;)



CIMG2417.JPG
ヒヨドリです。
茎ブロッコリーの葉がお気に入りで毎日食べに来ます。
私達はブロッコリーの葉は食べないので、追い払わずに眺めています。

CIMG2358.JPG


一昨年、家の北側にあるコニファーの木にヒヨドリが巣を作りました。
8f6bac10-s[1].jpg
外からは、気づきません。
毎日小枝や荷造り用のヒモをくわえてきては、せっせと巣を完成させました。


卵を4個産みました。一日に産んだわけではなく数回に分けて産みました。
PAP_0068.JPG

ヒヨドリは、ずっと卵を温めるわけではなくどこかへ飛び立つときがあります。
その時を狙って、カメラを持っている手をぐっと伸ばして写真を撮りました。

ヒナに孵るのを楽しみにしていたのですが、ある時見に行くと
巣が傾いていて、卵が地面に落ち割れていました[もうやだ~(悲しい顔)]
カラスか何かに巣を荒らされたようです…

それからも時々この壊れかけた巣にヒヨドリが来ますが、巣作りをする様子はありません。



身近な鳥の図鑑
この本を図書館で借りました。
写真がとてもきれいで1羽ずつの特徴がよく分かります。
家に一冊あると楽しめそうなので買うことにしました。
この他にもきれいな模様の鳥が色々とやってくるのですが、
なかなかシャッターチャンスがありません。
本を片手に鳥の名前を覚えたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v






タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。