SSブログ

リーン生地の丸パンとバケット [パンづくり]

最近野菜の記事が多いのですが、パン作りも毎日のようにやっています。

昨日焼いたのは、バケットです。

CA370025.JPG
断面に大小の気泡があればいいそうで、いい感じにできました。


今日焼いたのは、リーン生地の丸パンです。
リーン生地というのは、バターや卵などが入っていない、
基本的な材料だけで作るシンプルな生地という意味です。

焼く前に小さく切ったバターを切れ目にのせて焼くとクープが開きやすくなると
書いてあったのでやってみました。
CA370027.JPG

これまでバターなしで焼いていた時よりもよりもパックリ開いています!
CA370028.JPG



ほんのりしあわせ。おうちパン
門間みかさんの本です。この本を参考にして作りました。
いろいろおいしそうなパンがのっていて他にも作ってみたいです。






ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへbanner_04.gif

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

8

はじめまして♪
水耕栽培から飛んできました~。
8”と申します_〆(・ω・*)

野菜作りながら・パンやお菓子を焼く~。
いいですよね!!!
でも、それだけじゃなさそうですね^^。
私も時々、自家製天然酵母でパンやいてます^^。
(下手ですが。。。(*≧m≦*)ププッ)

またお邪魔させていただきます~。
by 8 (2009-11-20 16:24) 

かぐや

8さん、はじめまして(*^_^*)

コメント頂きありがとうございました。
毎日何かを作っている私です。
自家製天然酵母のパンすごいですね~
憧れます…

また、遊びに来て下さいね!
by かぐや (2009-11-21 13:44) 

かぐや

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by かぐや (2009-11-22 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。