SSブログ

コーンブレッド [パンづくり]

昨日は、庭で収穫したトマトを使ってトマトソースを作り、
何を作ろうかな?でブログはお終いだったのでまずはその後の報告から…

1番シンプルにトマトの味を味わおうと思い、パスタにしました。
CIMG0303.JPG

庭のバジルもちぎって加えました。
塩だけの味付けとは思えないほど、トマトの味が濃くおいしかったです。
他のメニューは、とり胸肉の香草パン粉焼きと、キャベツとキュウリのバジルサラダに揚げなすのマリネです。
食べてすぐ、娘はまた作って~とリクエストしていました。

最近、庭の花や野菜の記事が多いのですが、パン作りも毎日のように行っています。
今朝焼いたのは、粗挽きのコーンミールを入れて焼いたコーンブレッドです。

CIMG0323.JPG

ほんのり黄色い色になり、焼くと香ばしくおいしいです。
ハチミツとバターを練ったものをぬって食べるのがおすすめです。
もう10年以上前から作っているレシピです。
[かわいい]コーンブレッド

強力粉 250g、コーンミール 30g、水 210cc、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1、
スキムミルク 大さじ1、バター 10g、ドライイースト 小さじ1

全ての材料をホームベーカリーに入れ、早焼きコースで焼きました。
2時間40分で焼き上がります。

これから夏場は、室温、水温共に高いので、水は冷蔵庫で冷やした水を使う方が
しっかりふくらんでうまく焼けます。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへbanner_04.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。