SSブログ

手作りコーヒーシートでパン作り [パンづくり]

18903511890353











折り込みを練り込んだパンをホームベーカリーで時々作っています。
せっかくの手作りパンなので市販されている
折り込みシートは買わずに自家製シートを使っています。
生地をホームベーカリーでこねている間にシートは作れます。


CA370022.JPG    
  [晴れ] シートの作り方
三温糖         50g
強力粉          10g
コンスターチ       5g
スキムミルク      15g
粉寒天          1g
インスタントコーヒー  5g
熱湯            30g
バター           10g
クルミ            30g

材料のコーヒーから上を耐熱のボウルに入れ
泡立て器で混ぜ、熱湯で溶かしたコーヒーも入れ混ぜる。
電子レンジで1分チンして、取りだしよく混ぜ、さらに1分チン
(30秒ごとに取りだし泡立て器で混ぜる)
できたらバターと刻んだクルミを加えゴムべらでよく練る。

ラップに広げ平たくして上からもラップをし
冷蔵庫で冷やしておく
CA370024.JPG 
2次発酵のガス抜きの時にパンケースを取りだし
羽根をとり、パン生地を取り出す。
平たくのばし、コーヒーシートをのせ
3つ折りにし、さらに伸ばしまた3つ折りにする。
この作業を何度か繰り返し
丸めてケースにもどし、そのまま焼き上げる。

これと同じようにして、チョコシートやあずき、サツマイモ
のシートも作って折り込みパンを楽しんでいます。






ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします[揺れるハート]
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


タグ:料理 パン
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ミカチ

美味しそうです。このパン、大好きでよく買います。
何度も折りたたんで作るのですね。
by ミカチ (2008-07-02 22:17) 

かぐや

ありがとうございます♪
私も以前は買っていましたが、意外に簡単に作れるので
もっぱら最近は手作りです。
何度も折りたたんでは伸ばし…の作業がちょっとめんどくさいですが、
回数が増えるほど、焼くとパイのようにサクッとします。
今度、チョコシートのパンもアップしますので
見て下さいね!
by かぐや (2008-07-03 08:52) 

disneyworld

美味しそうですねえ。
http://disneyworld.blog.so-net.ne.jp/
by disneyworld (2008-07-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。