SSブログ

ハーブの花色々 2 [庭イジリ]

1873732
初夏になると我が家の庭でいろんなハーブの花が
たくさん咲きます。
これは、モナルダ 別名ベルガモット 
和名は、タイマツバナというシソ科のハーブです。
葉や花を食用にするそうですが、私はもっぱら観賞用です。
多年草で毎年開花します。
本によると、アメリカ移民たちが、イギリスの紅茶をボイコットし、
このベルガモットの花や葉で入れたハーブティ
(オスウェゴ・ティーというそうです)を飲んだことは有名で
その時起きたのが、ボストン茶会事件だそうです。


1885918オレガノの花です。
これもシソ科のハーブです。
イタリア料理には、欠かせないハーブです。
トマト料理の風味付けによく葉っぱを使っています。
お花もなかなかきれいです。
多年草で毎年開花し葉っぱも1年中使用しています。








1868231ソープワートの花です。和名は、サボンソウです。ソープワートは、ナデシコ科のハーブです。
本によると、根、葉、茎には、サポニンを含み煮出すとと
石けんと同じような効果があるそうです。
まだ、実際に試したことはありませんが、
一度実験してみたいと思います。
これも、多年草で地下茎でどんどん増えます。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします[揺れるハート]
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。