SSブログ

野菜の花とムラサキタマネギ [野菜づくり]

今年はいつもより多くの野菜を育てています。
毎年育てているものは、ジャガイモ、アスパラガス、ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、三つ葉
サツマイモ、ナス、ラディッシュ、レタスミックス、ムラサキタマネギ、青ネギ こんなところでしょうか?

今年初めて育てるのは、種から育てた平さやインゲンです。
つるが伸びてフェンスに巻き付きはじめました。

毎年キュウリは苗を買うのですが、今年は種から育てています。
ゴーヤも苗を買ったのですが、その後で種をもらったので種からと両方で育てています。
ジャガイモは、毎年台所で芽が出たメークインをタネイモにして植えていますが、メークイン以外に
今年はインカのめざめという甘いジャガイモも植えました。
2年ぶり位に種を蒔いたのは、ニンジンとイタリアンパセリです。

どれも順調に育っています。また近いうちに成長の様子を見て頂こうと思います。


ジャガイモは随分大きくなり、花が咲きました。

CIMG3030.JPG

土を探ってみると新しいジャガイモができていました。
収穫までもう少しです♪


卵形のミニトマト アイコです。

CIMG3048.JPG

ジャガイモと同じナス科なので花の形が似ています。

CIMG3049.JPG
実も大分大きくなってきました。
摘んだわき芽をさし木にしたところ根が出たみたいで元気に育っています。


ムラサキタマネギが大きくなって隣同士がくっつき合っているので一つ収穫しました。
CIMG3044.JPG

ムラサキタマネギの葉です。
CIMG3045.JPG

あと3,4個収穫できます。
同じ鉢に生えている赤い葉はプリーツレタスです。
雑草のように種が飛んで生えています。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。