SSブログ

庭の小花 白・黄色編 [庭イジリ]

昨日は庭の青や紫色の小花を見て頂きました。
こちらです。http://yokubarisyufu.blog.so-net.ne.jp/archive/20100525

今日は、今庭で咲いている白や黄色の小花を集めてみました。

エリゲロンです。
CIMG2884.JPG

以前見ていただいた時は白色でした。
CIMG2691.JPG



シレネ アルメリアです。
CIMG3005.JPG

別名ムシトリナデシコと言いますが、食虫植物ではありません。
茎に上の方にネバネバする部分があって、小さな虫がくっつくのでそう呼ばれたそうです。

CIMG2997.JPG

こぼれ種でよく殖えてあちこちの鉢から芽を出していますが、
カスミソウのような引き立て役にぴったりなのでそのままにしています。


CIMG2992.JPG
この花は名前が分かりません。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
匍匐性でレンガのすき間などからも生えています。


ヘビイチゴです。
黄色い花と赤い実がかわいいので通路の脇などに植えています。
CIMG2994.JPG

ランナーを出してよく伸びるのでグランドカバーのようにしています。
他の雑草が生えなくなるのでオススメです。



リシマキアです。
CIMG3003.JPG

この植物も匍匐性でグランドカバーに植えています。
きれいな緑色の葉もステキですが、この時期は可愛い黄色い花のおまけもあります。

一枝切って備前焼の小さな花瓶に生けました。
CIMG3007.JPG



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v



タグ: 5月
nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。