SSブログ

きれいな虹と最近焼いたパン [パンづくり]

つい30分ほど前の空です。

はっきりと虹の色が色がきれいに出ていました。
肉眼ではもっと色が濃く紫色も見えていました。

CIMG3009.JPG

今日は、最近焼いたパンを集めて紹介したいと思います。

フォカッチャです。
スライスしたタマネギと岩塩をふって焼きました。
CIMG2988.JPG



ホシノ天然酵母の食パンです。
タネを全部使い切るために普段よりも多めに入れて強力粉なども少し増量して焼きました。
CIMG2917.JPG
 
パンケースから大きくふくらんでとても大きな食パンが焼けました。

あまおうで作ったイチゴジャムです。
CIMG2915.JPG
あまおうは、大きくて甘いのが特徴で、高価なイチゴです。
でも、安く売っていたので買ったのですが、あまり甘くありませんでした(^_^;
)やはり安売りのあまおうはダメですね~
いっそのことジャムした方がいいのでは?と思い甘さ控え目で作りました。


火にかける前の様子です。
粗くつぶしたイチゴに砂糖をかけ水分が出るまでしばらく置いておきます。
CIMG2912.JPG
水は入れていませんが、イチゴの果汁だけでこんなに出ています。
これを火にかけて軽く煮詰めてできあがりです。

トーストした天然酵母の食パンにのせて食べると最高です(*^_^*)


抹茶小豆パンです。
CIMG2881.JPG

ホームベーカリーのメロンコースで焼きました。



ブラジルのチーズたっぷりのパン ポンテケージョです。
これは、発酵いらずなのですぐに作ることができます。
CIMG2841.JPG


毎日のようにパンを焼いているので強力粉は何種類かをいつも5kgぐらいは常備しています。
でも、今日新たに4kg注文していたのが届きました。
そのことはすっかり忘れて、先日別の種類の強力粉ですが、新たに5kg注文してしまいました。
一段とせっせとパンを焼かねば[ダッシュ(走り出すさま)]




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v


nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。