SSブログ

またまたテングサ干し [お菓子]

今年の初め姑からテングサをもらいました。
小豆島に行った時に海岸で採った生のテングサをもらったそうです。
それを毎日水にさらして干してを繰り返し
寒天や水ようかんを作りました。

1月にテングサを干した時の様子はこちらをご覧下さい。

まだ半分さらさないで乾燥させたテングサが残っているので
梅雨になる前に干してしまおうと思い1週間ほど前から
毎日水にさらして干して…を行っています。

でも今回は、秘密兵器の登場です。
一夜干しやドライフルーツを作るネットを100円ショップで見つけました。

CIMG2911.JPG

これは、とても便利です。
最近とても風が強くそのまま干していたのでは、風で吹き飛ばされてしまいそうですが、
その心配もありませんし、虫も寄せ付けません。

CIMG2910.JPG
リビングの窓です。ここには、ランタンをたくさんつるしてあるのですが、そこに昼間つるしています。
底からも風が通るので早く乾燥します。


以前の様子です。
たくさんのザルなどに広げて干していました。
CA370028.JPG

黒っぽいテングサが毎日水にさらして干してを繰り返していくと
少しずつ色が薄くなり、約2週間近くで色が薄い茶色に変わってきました。
CA370053.JPG
今回もこのぐらいの色になるまでもう少し続けます。


以前作った水ようかん、ところてん、コーヒーゼリーです。
CIMG2155.JPGCIMG2154.JPGCIMG2156.JPG


今回もおいしいお菓子ができるようにがんばります(^_^)v


昨日から雨が降り続き、昨晩より大雨警報が出されたままになっています。
テングサ干しは一時中断です。
皆さんもお気をつけ下さい。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。