SSブログ

天然酵母種でハイジの白パン [パンづくり]

新しくパナソニックのホームベーカリーを買ってから
天然酵母のパンを焼く機会が増えました。

先日作った天然酵母食パンの記事はこちらをご覧下さい。


ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋ホシノ天然酵母です。






このパン種をまずホームベーカリーを使って24時間かけて種おこしをします。
できあがったもと種で5回分のパンが焼けました。
1週間で使い切らないといけないので、せっせと食パンを焼いていました。
前にも書きましたが、天然酵母を使った食パンはできあがりまでに7時間かかります。
大抵は夜寝る前11時頃にセットすると翌朝6時には焼き上がるので
7時間という時間ははあまり気になりません。


ですが、天然酵母を使った生地作りは、寝ている間というわけにはいかないので
少し手間がかかりました。

ドライイーストでよく作っていたハイジの白パンを天然酵母で焼いてみました。
まずホームベーカリーの生地作りに4時間かかります。

CIMG2899.JPG

丸くした生地の中央に菜箸でぐっと押しつけて成形したところです。
ここから2時間発酵させました。

CIMG2905.JPG

ゆっくり時間をかけて発酵させたのでよくふくらんでおいしく焼けました。
半分に割って卵やチキンサラダを入れて食べました。


最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v








nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます