SSブログ

我が家の野菜たち 2 [野菜づくり]

昨日家で育てている野菜を紹介しました。
ジャガイモ、インゲン、アスパラガス、ミニトマト、ゴーヤ、キュウリ、長なす、
トウモロコシを紹介しました。

今日は、残りの野菜を見て頂きます。
秋に前年に収穫したチューリップの球根ぐらいの大きさのムラサキタマネギを植えました。
CIMG2825.JPG
株がとても大きくなりました。もうすぐ収穫できそうです。

この中に赤い葉が見えますが、これはプリーツレタスです。
以前このムラサキタマネギの鉢の近くでプリーツレタスを育てていました。
タンポポを小さくしたような花が咲いてあちこちに種が飛んだようです。
レタスの価格が高騰している時も外の大きくなった葉っぱから
ほしい分だけをちぎってサラダにして食べました。

地植えのプリーツレタスです。
あちこちに種が飛んで雑草のように生えているので集めてきて一部地植えにしました。
CIMG2800.JPG



卵形のハツカダイコン フレンチブレックファストです。
少し間引きし、間引いたモノはインゲンの鉢の縁に植えました。
CIMG2887.JPG


茎ブロッコリーです。
何度か収穫しましたが、小さいブロッコリーは収穫せずにそのままにしていると
こんなにたくさんのタネができています。
CIMG2829.JPG



5/5に種を蒔いた五寸ニンジンです。
CIMG2876.JPG


イタリアンパセリです。これも5/5に種を蒔きました。
CIMG2877.JPG


あとは、毎年育てているサツマイモの植え付けが残っています。
でも、もう植える場所がありません(^_^;)


近々庭の果樹やハーブの様子も写真を撮ってお伝えしようと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。