SSブログ

赤いちょうちん!? [庭イジリ]

わが家の緑のカーテンは、ここ数年、宿根朝顔が定番になっています。

宿根なので冬には枯れますが、春に芽を出し、グングン伸びるので
今年は何にしようか?と考えるまでもなく、カーテンになってしまうのです(T_T)


でも今年は、何か色が欲しいと思い、オキナワスズメウリの苗を見つけ、
一苗だけ植えました。
琉球オモチャウリとも言われ、暑さに強く、実も食用ではありませんが、
とても可愛いです。


実は、緑色から段々真っ赤に変わり、まるでちょうちんのようです。
CIMG3525.JPG




CIMG3520.JPG

おいしそうに見えますが、毒があって食べられないそうです。
鳥や虫も付かず、わかっているのでしょうか?



最近また、新芽を伸ばし始め、花をつけ出しました。
CIMG3527.JPG
連日の猛暑にも関わらず、一番元気です!





うっそうと茂る宿根アサガオは、11月頃になるとようやく
涼し気な真っ白い花を咲かせてちょっと季節外れです。
CIMG3529.JPG




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼を求めて巨峰のゼリーと杏仁豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。