SSブログ

六甲山の花々 [おでかけ]

昨日ケーブルカーとバスに乗り、六甲山へ行ってきました。

CIMG9798.JPG

外界は32度で蒸し暑かったのですが、六甲山周辺は涼しく、
午前中はモヤがかかり、温度計を見ると25度でした。

遠くに見えるのが神戸の街と海です。
CIMG9840.JPG



ドーム型の展望台の六甲枝垂れもこの通り
霧で見えません。
CIMG9800.JPG



六甲ガーデンテラスでは、ピーターラビットの絵本の世界があちこちに
広がっていてお庭もきれいでした。
CIMG9802.JPG



六甲高山植物園へも行きました。
ここは、海抜865mの六甲山頂付近にあり、北海道南部に相当する
気候だそうで、珍しい植物が数多くあります。

フシグロセンノウ
CIMG9805.JPG



レンゲショウマ
CIMG9808.JPG
一属一種の日本特産種だそうです。
ろう細工のような花は、初めて見ました。



ヒゴタイ
絶滅危惧種になっている珍しい花だそうです。
CIMG9809.JPG


CIMG9813.JPG
ハリネズミのようなトゲトゲしたつぼみから
紫色の花が咲きます。
ピンボケで残念ですm(__)m





サギソウ
CIMG9818.JPG
シラサギが羽を広げている姿に似ていることからついた名前だそうです。
ラン科の植物だそうで驚きました。




ハガクレツリフネ
CIMG9822.JPG
葉っぱの下に花が咲く珍しい植物です。
初めて見る植物です。



シュロソウ
CIMG9825.JPG
赤褐色で星形の花で葉は黄緑色
この花も初めて見ました。



タマアジサイ
CIMG9816.JPG




コバギボウシ
CIMG9817.JPG



シラタマノキの実
CIMG9820.JPG
亜高山帯以上に育つ植物で
花のあと白い果実ができます。




スイレンの花
CIMG9828.JPG





小さい栗が緑色の実を付けていました。
CIMG9834.JPG
秋はすぐそこまで来ているんですね~


きれいな景色を見ながらランチをして
ケーブルカーに乗り外界へ降りてきた時の暑いこと(^_^;)
汗が吹き出ました。







最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ: おでかけ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポーチュラカの花朝顔の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。