SSブログ

ドライブルーベリー入りの三つ編みパン [パンづくり]

先日ドライブルーベリーを買いました。

見た目はレーズンのようですが、もう少し小粒で酸っぱくさっぱりとしています。
ホームベーカリーで生地を作り、ドライブルーベリーを混ぜ込んで焼きました。

CIMG9415.JPG

切ったところをお見せしようと思ったのですが、全部食べてしまいました(^^;)



作り方は、レーズン入りで同じ三つ編みのパンを以前に紹介したので、
ご参考までに載せておきます。

レシピ
[かわいい]レーズン入り三つ編みパン 2個分

材料
強力粉 200g、砂糖 20g、塩 3g、牛乳 140ml、溶き卵 半個分、バター 30g
ドライイースト 3g
レーズン 50g、スライスアーモンド 適量、グラニュー糖 適量

作り方
1, レーズン以外の材料をセットしてホームベーカリーの生地コースのレーズンありでスタート
2, レーズンは、ぬるま湯で洗い、水気を拭いてホームベーカリーの容器に入れておく
3, 生地ができあがったら、取りだして6等分し軽く丸め、ベンチタイム15分
4, 丸めた生地をめん棒で楕円形にのばし、くるくる巻いていき棒状にする
5, 6個ともだいたい22cmぐらいの棒状になるように前後に転がし、端は細くしておく
6, 3本ずつ三つ編みにしオーブンペーパーを敷いた天板に並べる
7, ひとまわり大きくなるまで最終発酵させる
  (室温が高いので夏場はオーブンの中に入れておくだけでOKです)
8, 溶き卵の残りをはけで塗り、スライスアーモンドとグラニュー糖をふりかける

CIMG7039.JPG

9, 180度に予熱したオーブンで14分焼く

CIMG7042.JPG




最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

rtfk

ドライだと味が凝縮していて
パンの中に入っていても存在感がありますよね^^)
今日は実家でブルーベリー収穫しました☆

by rtfk (2012-07-28 14:25) 

かぐや

rtfk1さん、こんにちは!

ご実家でブルーベリーを収穫とは、うらやましいです。
わが家にも以前は、ブルーベリーの木があったのですが、
ほんの少ししか収穫できませんでした。
by かぐや (2012-07-29 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。