SSブログ

ブラックベリーとワイルドストロベリー [庭イジリ]

ブラックベリーの花がたくさん咲いて実ができてきました。
トレリスに誘引して何メートルも伸びています。

CIMG3024.JPG


バラのようなかわいい花です。
CIMG3025.JPG

花びらが散った後このようにかたい実ができてきます。
CA371749.JPG


昨年7月頃の様子です。
CIMG0351.JPG

赤い実がどんどん黒くなってきます。真っ黒になったら収穫です。
1896437

昨年は、豊作で3.7kg収穫しました。
小分けして冷凍庫に入れ、少しずつジャムにしたり凍ったまま食べたりしました。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか?



ワイルドストロベリーもかわいい花を咲かせています。
CIMG3028.JPG

CIMG2077.JPG
真夏以外は、ずっと咲いている気がします。

ワイルドストロベリーは、ジャムにするほどにはなりませんが、庭で赤い実を見つけると
その場でサッと洗って食べたりしています。



最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v

タグ:果実 5月
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ハロン

私もブラックベリー植えてみようかな!
今年はもう遅いかな・・・。
自分のところで成った実をジャムにするなんて良いですね!
by ハロン (2010-05-30 12:37) 

かぐや

ハロンさん、こんにちは!
ブルーベリーは、難しいですが、ブラックベリーはオススメです。
我が家は植えてから9年ぐらいになりますが、毎年たくさん収穫しています。無農薬で育てた実ですので、安心して食べられます。

by かぐや (2010-05-30 13:48) 

omokage

そう~これです!!かぐやさんのこのブラックベリーの写真を見させて頂いた時にほしくて去年植えたんでした(=^▽^=)
我が家のも先日ようやくお花が咲きました♪
まだ実には至っていませんが楽しみで、楽しみで~~!
ピンクの可愛いお花で感動ものでした。
ワイルドストロベリー、我が家も植えてありますが、食べられるとは思っていませんでしたわ~(^^ゞ
今我が家ではイチゴが最盛期、毎日収獲して、その都度フリージングしています~もう2パック取れています♪
by omokage (2010-05-30 23:38) 

かぐや

omokageさん、
私のブログを見てブラックベリー植えて下さったんですよね!
これからが楽しみですね~
ブラックベリーは、タネの粒が結構大きめで初めは気になるかもしれません。
私も最初はジャムを作る時、タネが多いので裏ごしにかけたりしていましたが、だんだん面倒になって、今は裏ごしせずにタネもそのまま食べています。
ワイルドストロベリー、酸っぱいけど食べられますよ!
イチゴはomokageさんが羨ましいです。
まだ毎日収穫するほどは実っていません。
by かぐや (2010-05-31 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。