SSブログ

天然酵母種でハイジの白パン [パンづくり]

新しくパナソニックのホームベーカリーを買ってから
天然酵母のパンを焼く機会が増えました。

先日作った天然酵母食パンの記事はこちらをご覧下さい。


ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋ホシノ天然酵母です。






このパン種をまずホームベーカリーを使って24時間かけて種おこしをします。
できあがったもと種で5回分のパンが焼けました。
1週間で使い切らないといけないので、せっせと食パンを焼いていました。
前にも書きましたが、天然酵母を使った食パンはできあがりまでに7時間かかります。
大抵は夜寝る前11時頃にセットすると翌朝6時には焼き上がるので
7時間という時間ははあまり気になりません。


ですが、天然酵母を使った生地作りは、寝ている間というわけにはいかないので
少し手間がかかりました。

ドライイーストでよく作っていたハイジの白パンを天然酵母で焼いてみました。
まずホームベーカリーの生地作りに4時間かかります。

CIMG2899.JPG

丸くした生地の中央に菜箸でぐっと押しつけて成形したところです。
ここから2時間発酵させました。

CIMG2905.JPG

ゆっくり時間をかけて発酵させたのでよくふくらんでおいしく焼けました。
半分に割って卵やチキンサラダを入れて食べました。


最後までお読み頂きありがとうございました。
お気軽にコメントお寄せ下さい。

レシピブログのランキングに参加しました。こちらもよかったらクリックしてくださいね(^_^)v








nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

りぼん

こんばんは☆今日、隣に座らせていただきました、りぼんです。
今日はありがとうございました。
今日は楽しいお話をしながら、美味しいお料理ができてとても楽しいひとときでした。私もガーデニングはパン作りしています。これからも宜しくお願いします。
by りぼん (2010-05-21 23:28) 

かぐや

りぼんさん
さっそく遊びに来て頂きどうもありがとうございました。
私は、りぼんさんのお隣の隣の席の(なんか変な言い方ですが(^_^;) )かぐやです。昨日は楽しかったですね!
りぼんさんもーデニングやパン作りされてるんですか!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by かぐや (2010-05-22 09:33) 

mamaronです

りぼんさんのおとなりの席のmamaronです!
西梅田でお別れしましたね~

天然酵母すごいですね~
私、いつも天然酵母にあこがれてますが、白神どまりです。
またいろいろ教えてくださいね♪
by mamaronです (2010-05-22 15:14) 

haron

こんにちは!昨日は楽しいパーティーでしたね。隣に座っていたハロンです。早速ブログにも訪問いただきありがとうございました。
天然酵母・・・。ホームベーカリーを買ったときは私は天然酵母のことは知らなかったので、天然酵母に対応していない機種のホームベーカリーを購入したと思います。。。。
以前近所に、ホシノ天然酵母を使ったパン屋さんがありまして、そこのパンは本当にフワフワでモチモチで美味しかったのを覚えています!
かぐやさんの作るパンも手間暇かけて本当においしそう~♪ご家族も損なパンを食べられて幸せですね~~♪
by haron (2010-05-22 15:19) 

かぐや

mamaronnさん、こんにちは!
ご訪問頂きありがとうございました。
昨日は楽しかったですね~

以前使っていたホームベーカリーは天然酵母に対応していなかったので
まだホシノ天然酵母は初心者です。
白神にも興味がありますが、まだ作ったことはありません。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね!
これからもよろしくお願いします♪

by かぐや (2010-05-22 17:17) 

かぐや

haronさん、こんにちは!
ご訪問頂きありがとうございました。
昨日は楽しかったですね~

天然酵母のパンは、焼くのに時間がかかりますが、
モチっとしておいしいです。
お花もたくさん育てていらっしゃるようでまたおじゃましたいと思います。
これからもよろしくお願いします♪

by かぐや (2010-05-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。